Recursive(Help + 1)

ひたすら自分自身に助けを求め続けるブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感想三連発

映画『テルマエ・ロマエ』『図書館戦争 革命のつばさ』
小説『猫柳十一弦の後悔』

最近、見たり読んだりしたものです。
テルマエ・ロマエは深夜にアニメやってました。
前半は原作まんま映像化といった感じで、面白い。
後半は歴史改変もので、わりと平凡な感じ。
あまり、原作にこだわりがなかったので、普通に見れました。
ラストの「すべての道はローマに通ずる」は決まってました。

図書館戦争の映画。アニメが無料で全話配信してたので、それを見てからの映画でした。
会話劇なシーンが映像的になってましたが、大体原作通り。
後半の大阪ははちゃめちゃ感が増してました。
個人的には残念でしたが、別に悪いものでもなかったです。
期待してた亡命を思いつくシーンはありました。満足。

小説はミステリです。北山猛邦さん。
探偵の設定が理想の探偵なのですが、この設定で書けるものなんだと思いました。
言ってしまうと、被害者を出さないようにする探偵。当たり前なんですけどね。
ぬ~べ~で未来予知できる超能力者が事件を予知したおかげで、何も起こらなかったという話があった気がします。
それと同じで、事件を未然に防ぐから実力が未知数な感じ。
コナンの有名な台詞で犯人を追いつめて自殺させちまうような云々ってありますけど、被害者も殺させない探偵の方が名探偵ですよね。
まぁ、その設定だと続けられないのか。明らかにこの本は続きは出ないラストでした。

さて、ポケモンが世間で騒がれていて、欲しくなってきました。
今までは予約して発売日にプレイしてたので、初めての経験です。
世界樹4もあるのに、どうすればいいのでしょう。
FE覚醒も意外とプレイしてるんですよね。
ルールは緩いものの、アーチャー縛りでクリアしました。楽しい。
  1. 2012/06/25(月) 23:37:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔は霊感欲しかったけど、今はなくてよかったと思う。

それは幽霊だったのか?を更新しました。

ウェブページの更新、久しぶりだったよ!
昔、設置してたハーボットというシステムが生きてたら、餓死してたんだろうなぁ。
更新が餌になる仮想ペットみたいな奴があったんです。何年前かに。

内容は霊感に自信のない主人公が友人に頼まれて、アパートを見に行く話。
心理実験何とやら、みたいなタイトルのスペシャルドラマが私のトラウマ二位くらいです。
一位は花子さんが来た! のサッちゃんの噂。バナナを食べよう。

改めて自分のサイトを見直すと、色々とがたがた。
最新のパソコンじゃ見れないんじゃないのか、とさえ思います。
あと、小説よりゲーム日記の方が見る人多いんですよね。当たり前か。
世界樹3とかはブログで適当に話しただけでしたが、もったいなかっただろうか。
ゲーム日記は書いてて面白いんですけど、肝心のゲームがなかなか進められないというもどかしさ。
世界樹4とポケモンの新作が近いです。予約とかしてません。買うつもりですけど。
まったり、やってけばいいかなー、と思いつつ、最近のポケモンは配信があるからなぁ。

あと、図書館戦争の映画も公開間近でした。6/16です。
革命まで見れるとは思ってなかったので、素直に嬉しいです。
そういえば、折口さんが香坂大地に策を持ちかけるシーンが好きだったのですが、コミックだと省かれちゃってました。
革命の好きなシーンは笠原が海外に逃げれば、と提案するところなので……流石にカットされませんよね、あそこは。
  1. 2012/06/15(金) 00:30:01|
  2. 創作話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

書いたものを公開するときは、いつも後悔している。

久しぶりに創作で交流したり、しようとしたりしてます。
自分の書いたものに感想がつくと吐きそう。
この生産的ではあるけど、価値が見出せない趣味もいいものです。

それで、テンミリオンというゲームの二次創作をしていると度々書きますけど。
狭いコミュニティなのに、息の長いユーザーが多いなぁと思います。私含めて。
そうして色々と思い出しつつ漁っていった結果。
テミという魔法少女で、劇場版っぽいこと書こうとして一作で力尽きた歴史に到達しました。

今回はその黒歴史としてしまっていいものか、迷ってるものについて書き散らして寝る。

追記で。

続きを読む
  1. 2012/06/11(月) 00:45:59|
  2. 創作話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正直しんどいって番組なんだっけ

うわぁ、気を抜いたら一ヶ月が吹っ飛んだ。にのちです。
暇を見つけてはFE覚醒したり、物書きをしてます。
そうですよ、最近は文章を書いてるんです! ……何か、本当にリハビリ染みてきたな。

テンミリオンの奴は二話まで書けました。だいぶ快方に向かってます。
三話だ。三話まで書ければ復活だ……一話と二話の間、一ヶ月くらい空いたけど。
本も溜まったりして、本当に時間とやる気のバランスが悪い。
やる気があるときは時間がなくて、時間があるときはやる気がない。
テスト前の掃除みたいなものですね。

そういえば、絶望先生が最終回を迎えそう。
単行本派なので私が読むのは先になりますが、少しは話題になって何か次につながるとありがたい。


あと、4000文字の掌編だか短編だかは書けたので、時間があるときに見直して公開します。
予告は『鬼太郎VS幽霊VSストーカー』みたいな。
  1. 2012/06/09(土) 03:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

にのち

Author:にのち
ikaと名乗ることもあります。
ひたすらに消費者ですが、偶に創作衝動に襲われる。
基本的にゲーム、映画、小説、漫画の話ばかりですが……ばかりでした。

退屈なそら(本家サイト)

『ヒーローたちのヒーロー』(外部サイト)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

