Recursive(Help + 1)

ひたすら自分自身に助けを求め続けるブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこ飯食いてぇ。

フリーゲームで『かむたこ』というパズルっぽいゲームをしています。
中学生の頃にやった記憶がありますが、クリアできなかったんですよねー。
タコと一緒に荷物をポストまで届けるというゲーム。
タコは前が壁にくっつきます。重ねられます。そんな感じです。
操作説明はほぼ無しですが、矢印キーだけでプレイできるので問題なし。
しかし、押し方に戸惑ったりします。

考えなければわからないけど、考えればわかる……らしい。
ちなみにふりーむには残ってるけど、作者のサイトはinfoseekの期限切れで消えてます。
操作説明は皆無ですし、ふりーむの画像だけで惚れるほのぼのパズルですけど。


M-1は笑い飯が優勝でした。
ネタのベースが同じだったのが残念ですが、面白かったです。
だけど、会場の空気はスリムクラブが持っていってましたねー。
オードリーと同じ売れ方するかなー、ポイズンガールバンドと同じ匂いがするんだけどなー。
まぁ、笑い飯は優勝したけどスケジュールはそう変わらんでしょう。
  1. 2010/12/26(日) 23:30:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WEB特有の自由さがいい。

クリスマスに僻みを感じているうちは正常だった。
もう、なにも、感じない……一年で後ろの方だなぁ、としか思わない。
メリーさんがメリークリスマスと言われるたびに認知度が上がって強くなり、強くなりすぎて巨大化し続けるネタも使えないまま今日が終わる。

こう文章にして見ると、私はこのネタの何処に有用性を見出したんだろう。


FE属性縛りという現実逃避な暇つぶしを達成してしまいました。
不確定要素が少なく、実現可能性があり、適度な苦労があるという安全な暇つぶしでした。
自らを省みた結果、あまりにも悲惨な時間の使い方だったから、これ以上は省みないっ!

ここらで覚悟を決めて紹介スレで集めに集めただけで満足していたWEB漫画に手をつけてみました。※12/24
リンクフリーは和製英語で、そもそもリンクは自由だって話もあるけど、毒吐きネットマナーの記憶があると気になって仕方がない。
け、けっして面倒というわけじゃn

琴浦さん
4章のうち2章まで。
人の考えていることがわかる琴浦さんの話。
書籍化されてるくらい安定感がある。
明らかに不遇というか、報われないライバルの森谷さんには幸せになってほしい。

T.Yめもりーず
明らかなオタクとイケメンの隠れオタが親友で、バレるとかバレないとかの話。
オタクが許されがちな漫画が増えている中、コメディ風味で突いてくれるとありがたい。何言ってんだろう。
後半はオタクがどうとかいうレベルじゃないところで人間関係が乱れる。
一般人や女子キャラの方が面白いような気がする。

金魚王国の崩壊
どうすればいいのかわからなかった。
金魚が可哀想というところから始まり、生き物が食べられなくなった女の子。
絵柄に惹かれたのだけど、5話で一気に面白さを実感できた。
「人間がなーっ。バッタをなーっ」で読んでみようと思った。
更新履歴が見つからないので、更新されてるのかわからない。


で、書いてる途中に色々やってたらオーシャンまなぶの文字を目にしてしまった。
どうせ、世間はイヴってるんだし、私も眠らない。
  1. 2010/12/25(土) 01:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むしろ冷え切ってるから、発想がカタいんだ。

雪の奴も可愛げのある降り方をしてくれたらいいのになぁ。
「ゆっきーです。今年もアンタの車を埋めちゃうぞっ!」って。
雪じゃなくて女の子が降れば、こっちも文句じゃなくて「親方ー、空から(ry」って。

……そして、地面に足が着いた端から溶けていくのか。


現実に帰還しました。
雪、といっても簡単に積もりはしないので大丈夫です。
太平洋側に雪が積もらないのは山で雪雲がパワーダウンしてるからですが。
佐渡がその役目を果たしているから、市内は雪が少ない……という噂があります。
ゆっきーが来ないのも佐渡でまったりして、そのまま帰っちゃうからに違いありません。
逆に佐渡に行けばゆっきーに会えるはずです。急げ!


駄目だ、頭冷やしてきます。
  1. 2010/12/17(金) 23:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちのマウスはよく動くんですよー。

うちのマウスの調子がおかしくなるのはよくあることですが、左クリックの反応が弱くなったのです。
何とか使うコツは見つけたのですが、この無地のボール式で学校のパソコン室にあるようなマウス……
もう駄目かなと思ったので新しい光学式マウスを購入。
迷った末、店側でランク付けされてたロジクールのマウスを買ったのですが。

動く。
めっさ動く。
むしろ、スムーズに動き過ぎて勘が狂います。
あと、ゆっくりスクロールしたいときやゆっくりシークバーを動かしたいときに手ブレを正確に読み取るのでやりづらいです。
ボール式にはボール式の良さがあったのだと、失ってから気付く悲しみ……古い方は押し入れにまだありますけど。
動きの硬いボール式と動き過ぎな光学式。うーん、あちらを立てればこちらが立たず。


そういえば、とうとう天気予報に雪だるまが現れやがったんですけど、あいつを消す方法ってないんですかね。
……と、言いつつ少しだけわくわく。
  1. 2010/12/15(水) 00:21:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、テンションがハイローの2つしかなくて困る。

車のタイヤを換えました。自力です。
精神力が削られていく時期の肉体労働はいっそ清々しいですね。
一人でタイヤ交換をしたのは初めてだったので、ちゃんと出来ているかどうか心配です。
交通事故は全国ニュースにならないよなぁ。

『もっけ』全9巻を読了してしまいました。
名残惜しそうな言い方からわかるように、かなり名残惜しいです。
作品をさらっと紹介すると妖怪ものですが、退治とかではなく付き合い方を通して主人公が成長する話。
妖怪が見える姉と妖怪に憑かれやすい妹がメインキャラクター。

妖怪ものというわりに明るい雰囲気なのですが、人間関係が重々しい話が多いです。
それだけ憑かれた人間は陰気になるってことなんでしょうけど、消化するのが大変。
たまに良い妖怪とかコミカルな展開があるので、この手のテーマでは軽い方と言っていいと思います。
特にカマイタチやダイマナコの話は面白かった。
……考えてみると前半にそういう話が多くて、後半は人間キャラが増えるので暗めになるんだよなぁ。
ただ、後半の御崎さんというキャラクターは『何とかしてあげたい度』が高いので読みたくはなります。

良い話は妹の瑞生に多いけど、好きなキャラは姉の静流だったりします。
常時困り顔で眉が八の字みたいな娘。9巻の猩々が最高です。吐きます。

まぁ、冷静に考えると妖怪を退治しないので中途半端になりがちなところはあるのですが。
もっと目立ってもいい漫画だと思う……とはいえ、既にアニメ終わってるし。
蟲師くらいファンがいてもいいんじゃなかろうか。
ヨコハマ買い出し紀行を終えたら、蟲師か惑星のさみだれが気になるところ。


ちなみにイカ娘8巻とらいかデイズ11巻も買ってきました。
8月の初めにイカ娘をまとめ買いしたことは間違いじゃなかった。
今だったらにわかだと思われますからね。そんなつもりじゃないのに思われますからね。

そういえば改蔵の新装版がかなり出てますが、どうしましょう。
最終話がカラーになるなら買う決心がつく気がする。
  1. 2010/12/12(日) 23:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

にのち

Author:にのち
ikaと名乗ることもあります。
ひたすらに消費者ですが、偶に創作衝動に襲われる。
基本的にゲーム、映画、小説、漫画の話ばかりですが……ばかりでした。

退屈なそら(本家サイト)

『ヒーローたちのヒーロー』(外部サイト)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

