Recursive(Help + 1)

ひたすら自分自身に助けを求め続けるブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日、全国の小学生たちが勝負をかける――!

この時期になると、まる子が宿題に追われますね。ikaです。

今思えば25ページ足らずのドリルなんて薄っぺらいと感じるのですが、小学生の頃はどうしてあんなに厚く思えたのか。
読書感想文だって今なら喜んで書きますよ。夏への扉とかで。

一つ前に進むたびに、振り返ってあの頃はまだマシだったと気付くのです。
夏休みも初めは楽しいものですが、後半になるにつれて寂しさが付きまとうというか何というか。
エンドレスエイト希望。一人だけど。
まぁ、一人でだらだらするパターンを繰り返す中に一つくらい有意義な夏休みパターンも存在するでしょう。

ただ、終わらない夏休みというのも、それはそれで怖い。検索しちゃ駄目ですよ、約束。
  1. 2010/08/30(月) 23:17:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんを付けたくなるポケモンっているよね。

友人のポケモン熱が再発しているようでバトルを挑まれるのですが、私は再発していないので数年前に育てたメンバーしかおりません。
あられ状態で活躍する雪パーティで、タワー50連勝は達成した奴らです。
しかし、バトルも三度目ともなると対策されまくっているというか、ヒードラン、ブースター、エンテイとか舐められてるとしか思えません。
次の対戦に素知らぬ顔で雨パーティを繰り出すのが私です。ということで、ポケモンやってました。

初代はファイヤーが不遇と言われていますが、今はわりと強いらしいです。
私は準伝説はレジスチルしか育てたことがないので、どのように強いのか知らないですけど。
初代でファイヤーが弱いと言われてしまうのは、ラスダンにいるので育ててきたシナリオメンバーの方が強いことと、技がつつく、ほのおのうずの二つであること。

何よりLv:51で覚えるのが「にらみつける」であることが一番の残念ポイントだと思います。
当時の攻略本にも四天王戦にフリーザー、サンダーを1レベル上げて挑むと楽と書いてありましたが、ファイヤーさんには言及なしですよ。
劇場版二年目ルギア爆誕の同時上映でピカチュウ探検隊みたいな作品があったはずですが、あのEDはベッキーが歌っていました。
あの歌詞で「Which pokemon is best for you?」ってあります。好きなポケモンは? って意味。
4回繰り返されるフレーズなんですけど。

Which pokemon is best for you? ピカチュウ!
Which pokemon is best for you? フリーザー!
Which pokemon is best for you? サンダー!
Which pokemon is best for you? イエーイ!

……もはや、公式いじめとしか思えぬ所業。
しかし、今は覚える技も改善され、物理わざ、特殊わざのシステム導入で使い勝手も良くなった模様。
あの頃とは違うんです。

だから、リーフグリーンやファイアレッドをプレイした人たちは1の島にいるファイヤーさんを見て「異動になったのか?」などと思わないでほしい。
  1. 2010/08/29(日) 23:26:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知ったら仏さんになる世界

サイボーグあるいは幽霊になりたいという宣言は、何宣言になるのだろうか。

SFをあれこれと語る紹介本に載っていた『歌う船』と『キリンヤガ』を購入。
残念ながら、近所の図書館になかったのです。まぁ、損はなさそうかな、と思ったので。

『歌う船』はサイボーグ・フェミニズムという本でも扱われていたのですが、サイボーグ船として生きる女の子の話。
生まれながら身体が機械なしには生きられない状態だったので、サイボーグ船になって中央諸世界という機関に奉仕して借金みたいなもんを返していくわけですが。
……なんで船なんだろ、というのは読んでみないと。

読むのはこれからですが、上記のサイボーグ・フェミニズムであらすじは読んでるんですよねー、それでも買ってみたいと思った。
サイボーグ宣言はサイボーグは性差とか関係ない。これから二元論は解体されて再構築されていくだろう。みたいなこと……なの? 難しいんです。
正直、サイボーグってタイトルだけで借りたのに結構読んだ私を褒めたい。


『キリンヤガ』は絶滅に瀕したキクユ族の為にユートピア惑星を築き、そこで祈祷師として平和を保とうと奮闘する男の話。
文化や伝統を昔に戻せば昔のように暮らせるはずなのですが、そう上手くいかないという話です。
キクユ族を絶滅に追い込んだのはヨーロッパ人なのか、それとも自分自身だったのか、それとも他の何かか。
傑作と言われる「空にふれた少女」まで読んでみましたが、面白かったです。タイトルの訳もセンス良いし。

キリンヤガが上手くいかないのは、舞台が22世紀だからだと思います。
懐古主義の主人公が創った虚構ユートピア、って言ったら酷過ぎでしょうか……

別の話になりますけど、東方の幻想郷って外来人が増えたら崩壊するよなって思います。
例えば、結核が不治の病でないと知ったら不満に思う人が出るでしょうし。
実際にそういう二次創作ってあるんですよね、面白いです。
紹介したいけど興味ない人が辿り着いても、作者読者ともに幸せになれませんし。
  1. 2010/08/27(金) 23:59:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新が途切れた理由をオカルト的解釈で邪推してみよう。

隣から子供の泣き声が聞こえるとの通報があり、職員が訪問しました。
しかし、そのアパートの管理人は怪訝に眉をひそめた。

「うちの入居者は全員、独身ですよ?」


いつか、そんな話が出てくるのではないかとビクビクしております。
幽霊オチも怖いけど、誘拐オチの方が怖いという人もいるかもしれませんね。

最近、心霊特番が増えたような気がします。
不可思議探偵団はそれっぽい内容を放送してくれるので、結構楽しげに見てます。
ただ、オカルト方面ではなくスピリチュアル方面な内容だと守備範囲外。
例えば浄霊とか除霊の様子を流されても別に楽しくはなかったり。

オカルト検証番組の胡散臭さが好きなのですが、そういうのってネットには少ないんですよね。
こういう番組が賑わうってことは、世紀末みたいに終末感が漂ってるってことでしょうか。


まぁ、夏だから増えたってだけのような気もしますけどねー。
  1. 2010/08/26(木) 21:50:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本語エイリアン。特に意味はなし。

瞳を閉じて、心で感じる。

ところで、瞳ってどうやって閉じるのでしょう?
瞳孔ですよね。目の黒い部分のことですよね。
この黒目だけシャッターが下りて、閉じたようになるのでしょうか、怖っ。
瞳を閉じることができたら、きっとそいつはエイリアンが人間に化けています。

エイリアンは言い過ぎだとしても、瞳を閉じるって慣用句でもないと思うんですけど。
語感が素敵だから広がったとしか言いようがない。歌詞にも使われますし。


この間の笑ってコラえてで「ら抜き言葉」は日本語の変化として当たり前だという意見がありました。
むしろ、「AR抜き言葉」だとか。
詳しくは誰かが何処かで語ってるんじゃないかと思うので省きますけど。
要は使いやすい言葉が使われることは何にもおかしいことはない、ってことです。
いとおかし、なんて現代で使われていたら、あなおそろしや。
……正直、古文は苦手だったので使える自信がない。

ら抜き言葉を推進するわけじゃないですけどね。
使いやすいというだけで、丁寧な言葉ではないわけですし。
まぁ、小説で若者のキャラクターがら抜き言葉だったりすることに怒るのは流石にないと思うのです。
  1. 2010/08/20(金) 23:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

にのち

Author:にのち
ikaと名乗ることもあります。
ひたすらに消費者ですが、偶に創作衝動に襲われる。
基本的にゲーム、映画、小説、漫画の話ばかりですが……ばかりでした。

退屈なそら(本家サイト)

『ヒーローたちのヒーロー』(外部サイト)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

