Recursive(Help + 1)

ひたすら自分自身に助けを求め続けるブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みだというのに

七月に公開していたSS
《ロボット・ライツ》

別に公開停止するわけじゃないですけど、七月はこれをやってましたよっていう。
しっかりと話に骨のある作品を書きたいのですが、エネルギーが不足してます。
私の創作エネルギーは主に現実逃避力なので、現実が辛ければ辛いほど書き上がります。

辛くなるよ、こっから。


ちなみに今月のロボット・ライツ。
タイトルの響きが気に入っています。
  1. 2010/07/31(土) 23:51:02|
  2. 創作話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スティング

午前十時の映画祭『スティング』を観てきました。
1973年のアメリカ映画で、詐欺師のお話です。
大物ギャングの手元に渡る予定の金をだまし取ってしまった主人公とその仲間。
仲間が殺されてしまい、その復讐のために大物ギャングを罠にかけようとします。
そこで仲間の知り合いである伝説の詐欺師に協力を仰ぐ……といったあらすじ。

騙されたというより、予想していなかったことは結構ありました。
しかし、驚くということはなかったかなぁ、そうきたかって感じです。
よくある設定じゃないか、と類似した映画を思い出してみると――あっ、全部スティングより後だ。
ということで、今の若者からすると新鮮に驚けるものではないかもしれません。
ただ、オーシャンズ11の仲間集めシーンとか好きなら、この映画に感謝しておくべき。

若い世代からすると、映画で流れるテーマソングにきゅんとします。
自動車のCMなんかで耳にしますよ。文章では伝えきれませんが。
参考URLはこちら。MIDIで聴けるサイトです。
『ジ・エンターテイナー』
  1. 2010/07/30(金) 23:12:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムパトロールになりたい。

タイムスリップをSF的解釈でこなす方法は様々ありますが、都市伝説的に解決する方法はないものか。

ちなみに「タイム○○」って単語は結構ありますよね。
タイムスリップ、タイムトリップ、タイムトラベル、タイムリープ……多いな。
どうやら正確には意味や捉え方は別物で――

タイムスリップは滑るという受動的な意味から、意図しない事故の時間移動。
タイムトリップは旅行なので、意図的。ドラえもんのタイムマシンみたいなものですね。トラベルも同義。
タイムリープは意図的かつ、ゲートや乗り物を使わない超能力的なものに使われるようです。

時間移動と言っても千差万別ですね。
私は映画のBTTFが大好きなのに、未来のタイムトラベルに乗り物はいらないと思うのでリープかなぁ。
移動先の時空間が危険だったり、ドラえもんみたいに四次元空間が存在するなら乗り物も必要だろうけど。

私は時間移動にはポイント制限がかかると思います。
そこらじゅうに出てこられては困るので、とある一定箇所からスタートですよ、という。
そもそも時間移動なのに場所も移動できるとかないよ、っていうのが私の意見。

ドラえもんのタイムマシンってわりと便利なんですよね、そういう意味では。 続きを読む
  1. 2010/07/30(金) 00:03:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花子さんと太郎君、どうして差がついたのか……慢心、環境の(ry

学校の怪談が久しぶりに見たいなぁ、と。
ビデオなら実家にあるはずですが、デッキがないので借りてくるしかないか。

学校の怪談といえば、トイレの花子さんですよ。
三番目のドアを三回ノックして「花子さん、遊びましょ」と呼びかけるのが有名です。
女子トイレも七不思議も縁がなかったので、実生活では遭遇したことはありませんけど。

学校の怪談シリーズは花子さんは重要キャラであり、ちょい役です。
なので、私の花子さん像はフリーゲームの『学校七不思議』シリーズの影響が大きいかもしれません。
私の中では高校に出てくる花子さんは高校生。

あとは、忍たま乱太郎の映画の同時上映に花子さんのアニメ映画があったんですけど。
そこだと花子さんは子供を助けてくれる存在だったりします。
お化けなのでシビアな性格にしたいんですけど、花子さんは根は優しいと思うのはここが元か。

ポンキッキーズの花子さんは完全に別物。
来たら助けてくれるよ! って言っても、来るの遅いし……
さっちゃんの話とマラソンマンは皆のトラウマ。あと、トンカラトン。


学校の怪談では呼び出す手順があるお化けが多いですけど、誰が最初にやったのかを考えると大半がおかしなことになるような気がする。
  1. 2010/07/28(水) 23:58:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間不足。

むぅ、今日も不意に眠ってしまって時間がない。
更新を深夜ペースにした方が楽なのだろうけど、あまり日記らしくないですよね。
別に当日にあった出来事を滅多に書かないからいいんですけど。

あー、趣味に費やす時間が足りない。


追記。
これだけでは単なるつぶやきなので、編集したら28日扱いになるのかのテストを兼ねて。

やはり人間は自分の好きなことを生活の中に確保するべきです。
時間がなければ好きなものを夕食にするとかでもいいですから。
そんなわけで、トマトとモッツァレラチーズとバジルを混ぜて、オリーブオイル混ぜたものを食べました。
付け合わせがゴーヤチャンプルだったんですけどね。苦い。

苦瓜という名で苦いのは許せます。正直だから。
ピーマンは可愛らしくピーとか付いてるのに苦いから許されないんだと思います。
  1. 2010/07/27(火) 23:59:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

にのち

Author:にのち
ikaと名乗ることもあります。
ひたすらに消費者ですが、偶に創作衝動に襲われる。
基本的にゲーム、映画、小説、漫画の話ばかりですが……ばかりでした。

退屈なそら(本家サイト)

『ヒーローたちのヒーロー』(外部サイト)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

