Recursive(Help + 1)

ひたすら自分自身に助けを求め続けるブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館で新潟マンガ大賞の過去本とか読む土日

一ヶ月更新がここまで無謀だとは誰も思っていなかった。
もっと衆人環境に自己を曝け出そうぜ、誰も見てないけど。

『らいか・デイズ10』と『フランケンふらん5』を購入。
前者はとてつもなくほのぼの、後者はとてつもなく……裏表紙にはメディカル・ホラーって書いてますよ。
そして、イカ娘が視界に入ってきて仕方がない今日この頃。侵略されたのか。
どうやら面白いとか面白くないとかではなく、イカ娘は可愛いとのことです。
うちにあるチャンピオンを読む限り、面白いんだけどなぁ。
というか、定期購読してない雑誌が何故ここにある……侵略!?

あと、かってに改蔵の愛蔵版みたいな漫画が出ているけど、即購入という判断に至らない。
改蔵は好きなネタはあるけど、再読するのは15巻あたりからになります。理由は知らない。
  1. 2010/06/28(月) 03:06:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本田△

皆さんは日本×デンマーク戦を早起きで見ましたか、遅寝で見ましたか。
私? 私はもちろん徹夜です。
いつもの寝不足でも今日ばかりは許されます。
日本中が私の慢性的寝不足に合わせてくれているというこの自己中心的構造。
ふははははー、今日だけは私を寝不足とは言わせないー!!

まっ、昨日のことなんですけどね。
午前は起きてたけど、午後からほとんど寝てたぞ……


私は普段、スポーツ番組は見ないんですけど。
ワールドカップで盛り上がっている状況は面白いです。
台風が来た感覚といいますか、一言で言えば周囲の反応を見たいという気持ち。
サッカーの試合自体より、日本の熱狂ぶりとか、友達の反応が面白い。
それでもここまで来れば、勝ち抜いてほしいなぁ。
素直に嬉しいっていいことですよね。
  1. 2010/06/26(土) 00:51:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何から逃げてるのか、振り向いて見てみたらどうだい。

連日更新記録がまたゼロに戻りました。
これが一ヶ月達成するまでは頑張って書き続けようと思います。
七月頃に二泊三日で旅行しますけどね、無謀なる挑戦。

新潟にはマリンピア日本海という水族館があるのですが、そこが大盛況です。
何といっても金曜日まで無料開放中ですから。大水槽で事故起こしちゃったので。
マリンピアに最後に行ったのなんて小学生の頃ですから、この機会に行こうと思ったのですが。
異様なまでの駐車場圧迫率だったので、気圧されて帰ってしまいました。
まぁ、いつでもいけるし。という考えだから行かないのだろうけど。

キーホルダーの海の生き物図鑑を買ってもらった記憶があります。
ランドセルに付けて学校に行って、友達と珍しい魚がいないか読むんですよ。すぐ飽きるけど。
確か、ムーミンで出てくるニョロみたいな生き物が人気でした。
結局あの生き物は何だったんだろうなー。


と、いつもより普通のことを書こうと思ったら、あまりにも普通。何にもならない文章。
どうして私の人生はこんなにも普通なんでしょう。
きっと、二次元でファンタジーポイントを消費しすぎているのかもしれない。
非日常を体験したい人は即刻三次元に専念するべきですね!

よし、この無駄に現実から逃げてる感じは私だ。よかった、私、そこにいたか。
  1. 2010/06/24(木) 00:51:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

著書少ないけど、評価高い作家さんみたい。

飯島和一さんの『神無き月十番目の夜』を読了。
珍しく歴史小説を読んだもので疲れましたが、大変面白い読み物でした。
決して楽しい話じゃないですけど、一揆起こして村一つを潰される話ですから。
しかし、そこにある民の感情が痛いほど伝わるので、悲しくはならないと思います。
むしろ、虚しい。

本当は隠れキリシタンの話が読みたかったんですけど、人から「こっちから読んで」って言われたので。
何というか、一番救いのない物語を読まされた気がします。
というか、この時期にこんなもの読まされたら消費税が嫌になるわ。

あらすじ書こうとしたけど、まとめられない自分の底の浅さが残念。
今までは軍役で年貢を免除してもらってた村が、徳川政権になったので一律になっちゃって。
検地で七月の田んぼを荒らされたりして、不満が溜まって一揆。
主人公は戦経験があるので一揆を阻止しようとしてたけど、不運の事故で途中退場。
誰も止められないし、神聖な森に逃げた村人も全員殺されて。
だから、神無き~ってタイトルなのだろうか。
  1. 2010/06/22(火) 23:02:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エディタを自動保存機能付きにしてみた。

問1
何かを伝えたいんだろうな、と思う文章を読んだとき。それが一年前の自分に伝わるように書きなさい。


私が書いた魔法少女エンジェルテミィは変身願望とか自分勝手な自他主義とか、そんなことを伝えたかったんだと思います。
それは今だからこそわかることで、きっと書く前の自分に読ませてもわかりません。文章が滅茶苦茶すぎて。
それからというもの、私がテーマを持って書くときは「気取るな!」と自分に言い聞かせながら書きます。
まぁ、どうしても無意識な改変が伴うんですけど。照れって言いなさい、誤魔化すな。

面白いと思ってほしい、と物を書くときも同じです。
自分の書きたいように書きつつ、これは自分以外にも通用する面白さなのかと自問自答します。
そこで基準が自分ではどうしようもないのですけどね。誰もが皆、書き終えたときはナルシストさ。三日後、爆発する。

うーん、今回も上手く伝えられていない気がします。
何と言えばいいか、心情的な描写を連ねるより、たった一つのシンプルな真実が書かれている方がグッと来ることがあるような感じ。
きっと物理ダメージなんだろう。私も物理的文章が書けるようになりたい。
歌とか映画は時間制限がある分、物理的ダメージが大きいような気がします。

世の中には「よくわからないけど面白い」の域に達したもんもありますけど。
あと、タイトル通りに試しに乗り換えてみました。
機能たっぷりでおろおろしながら使ってるので、慣れるまでの辛抱。
  1. 2010/06/21(月) 00:33:36|
  2. 創作話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

にのち

Author:にのち
ikaと名乗ることもあります。
ひたすらに消費者ですが、偶に創作衝動に襲われる。
基本的にゲーム、映画、小説、漫画の話ばかりですが……ばかりでした。

退屈なそら(本家サイト)

『ヒーローたちのヒーロー』(外部サイト)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

